リリーと一緒・・・

可愛いリリーに癒されて、闘病生活。リリーの気持ちになって書いてます。自然とお花の写真も・・・



Posted by ikuko on  | 

日頃の心構えは?

ここ暫く暖かかったのに・・・

今日は寒い!・・まさに三寒四温ですね~

先日岐阜県飛騨地方が震源地の地震があったの知ってる?

朝の5時40分ごろ、ガラス戸のガタガタ・・って言う音に目が覚めて、

「うん?地震?・・・」と思いながらも、のん気に寝てた。

普通は地震?と思ったら飛び起きるよね(笑)

因みにその時の震度は3でしたが・・・


こんなママを嘲笑ってるリッちゃん。

ママはバカだねぇ~何してんのよ~早く起きなよ!

110224-4.jpg

その日から2日ほどして、余震かなぁ?飛騨地方で震度3

この日を境に非常持ち出し袋を枕元に置いて寝てる・・ギャッハハ

小さい白いリュックサックがリッちゃん用に、シート、おやつ、水入れなどを入れてあるの。

大きい黒いリュックサックは、ママ用で、いろんなものが入ってるみたいだよ~

いざとなったら、こんなの持って逃げるかなぁ~?

リッちゃんを忘れて自分だけ逃げそうなママだから、安心できないのだ!

110301.jpg

話がガラッと変わって・・・

雪が多くて庭に足を踏み入れる事が出来なかったけど、

やっと雪も解けて、周りを見て歩く余裕が・・・

梅の蕾はまだ固いですが、少し膨らんだようです。

青空に向かって堂々と誇らしげに・・・
110226-2.jpg

110226-3.jpg


これから、まだ寒い日が続きますが、

日一日と、変わったお花たちが芽を吹きます。

お花たちに負けないように、元気に行きましょう~


何時も応援ありがとうございます
ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ブログセンター





Category : 生活
Posted by ikuko on  | 27 comments  0 trackback

-27 Comments

アスマロP says...""
こんばんは。

地震の準備は、万端ですね~

岐阜の大垣は、確か震度2だったと思いますが?
揺れは、軽かったですよ!

ひよっとしたら大垣より富山の方が、飛騨高山に
近いかもしれませんね?
2011.03.01 20:33 | URL | #- [edit]
[JAC]HANABI says...""
リリーちゃん 安心してください。
きっとママさんはリリーちゃんをおんぶして避難すると思いますよ。(^-^)
2011.03.01 21:31 | URL | #mWwgrZ42 [edit]
ミナミナ says..."先日、関西も…"
いっこちゃん。

こんばんわ~
先日、関西も地震が起こりました。
結構揺れましたよ。
うちも夫の会社から支給された非常持ち出し袋あります。
でも、とっさに持って出れるかな。不安だな~

三寒四温、明日はこちらもグッと冷え込むそうです。
2011.03.01 22:33 | URL | #Zu6GYWc2 [edit]
雛のママ says...""
関東もアブナイから、
私もちゃんと準備しなきゃ・・・
日本は地震大国ですものね。

春の足音が聞こえてますね。
本当に春が待ち遠しいですね!
2011.03.01 22:56 | URL | #QFTSt91Q [edit]
ケネママ says...""
地震が怖くて仕方がないくせに何の準備もしてなくて・・・
札幌で震度4の地震があった時はケネを抱っこして逃げる算段してました
母の存在をすっかり忘れてて親不孝ですよね(汗)
頻繁に起きる地震、慣れっこにならずに気を付けましょうね

梅の開花が待ち遠しいですね~
2011.03.01 23:04 | URL | #HGKNlDCs [edit]
ルビーのママ says...""
私の非常袋は何年も前に入れたままになっているヾ(_ _。)ハンセイ…

入れ替えなくちゃ(;^_^A アセアセ・・・

梅の蕾、本当に誇らしげでいいですねv-343
2011.03.02 09:07 | URL | #N2nWUqaY [edit]
ムームー says...""
ikukoさん
梅のつぼみがしっかりとついていますね。

地震は気持ちが悪いものですね、阪神大震災の時も地鳴りがしましたよ。
わたし、持ち出し袋作っていないわ、作りますね。
リッちゃんとどうして逃げようって考えますね。

レオとちびどうしょうなんて思っていましたよ。

そちらは雪が舞っていますかぁ~
こちらは風がきついですよ。
週末はどうなんでしょうねぇ~
2011.03.02 09:25 | URL | #- [edit]
あんじゅ~ says..."ご無沙汰してます"
ご無沙汰してます
なかなか
伺えず失礼しましたv-12
ブログ変更になりましたので
お知らせを!!!
地震・・・震度3でも揺れますよね(; ̄Д ̄)
私も1度経験が・・・
怖かったですもん

先日、ご近所で林野火災があり
それもある意味怖かったです
日ごろからいろんなこと準備しとかなきゃ
いけませんよね
o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o
2011.03.02 10:26 | URL | #- [edit]
ikuko says..."アスマロPさんへ"
こんにちは~

地震は怖いですね~
そう言えば、飛騨高山に近いのは富山市ですね。
大垣氏は名古屋の方に近いかなぁ?

震度3は結構怖いです(^^ゞ
2011.03.02 13:19 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."[JAC]HANABIさんへ"
こんにちは~

アッハハ、のん気なママですから、リッちゃんの事忘れてるかも・・(^^ゞ

でも、地震の時、リッちゃんをどうして連れて出ようかと、何時も考えてますよ~
2011.03.02 13:22 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ミナミナちゃんへ"
こんにちは~

地震は怖いです。
関西の方でもありましたか、地震大国だもんね~
持ち出し袋は、いざとなれば、持って出れるかなぁ~って何時も私も考えます。
きっとウロウロするばかりだと思う(苦笑)

本当に今朝は寒くって、今また雪が降ってるので、
ブルブルです!(^^)!
2011.03.02 13:28 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."雛のママさんへ"
こんにちは~

本当に、地震は怖い!
非常持ち出し袋は、地震が身に感じてはじめて準備、この頃地震多いから、怖いです。

春の足音は、だんだん大きくなってきましたね~
もうすぐ暖かい春!楽しみで~す(^-^)
2011.03.02 13:32 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ケネママさんへ"
こんにちは~

そうそう、地震がこの頃頻繁に起こってますよね~
地震と聞いただけで、身ぶるいです。
怖い!!!!
この袋も、中身の点検してなかったので、地震を身に感じて、はじめて点検して、それからベッドの横に置いてます(笑)

私はリッちゃんを抱っこして逃げるだろうか?
自分だけ逃げたりして・・(^^ゞ汗

早く暖かくなって欲しいです!
2011.03.02 13:37 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ルビーのママさんへ"
こんにちは~

私も点検してなくて、先日地震を身に感じてはじめて点検。
今はベッドの横に置いてます。
そうですね、時々入れ替えないと、賞味期限が切れてる(苦笑)

早く暖かくなって欲しいです。
梅もまだ蕾が固いんですよ~
2011.03.02 13:42 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ムームーさんへ"
こんにちは~

そうそう、地震が来たら、リッちゃんをどうして連れだそうかと、考えてます。
レオちゃんや、チビちゃんの時もそうだったでしょうね~
非常持ち出し袋は準備しておいた方が良いですよ~私は先日点検し準備しました。(笑)

こちらは雪が舞ってます。
そちらは風が強いの?
風が強いと北陸線は列車が止まる・・・
週末はちょっと心配・・・
2011.03.02 13:47 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."あんじゅ~さんへ"
こんにちは~
こちらこそご無沙汰しててすみません。
ブログの件了解です。
またお邪魔させて頂きますね。

林野火災も怖いですよね~
風の向きで、火の粉が飛んできますから・・
大丈夫だったんですか?

何時何が起こるか分かりませんもの、準備だけはしておいた方が、安心ですから、お互いに日頃気を付けましょうね(^-^)
2011.03.02 13:52 | URL | #2XB71Zso [edit]
お地蔵さん♪ says...""
地震があった時、私だけが目を覚ましました(笑)
元太も旦那も爆睡してましたよ。
あの日、すごく地震続いてましたよね。
ほんと、非常袋、枕元に置いておかないとって思いますね(`・ω・´)
夜中とか朝方の地震って特に怖いですもんね。
2011.03.03 17:05 | URL | #- [edit]
unlimited#73!! says...""
2時ごろの地震は起きてたので気づきましたが明け方の方は気づきませんでした。
揺れが小規模でよかったです。

暖かくなってきたなと思ったら、昨日から大寒波到来ですね。寒さを思い出しました。
早く暖かくならないですかねえ・・・。
風邪には気をつけてくださいね。
2011.03.04 01:59 | URL | #lr5xniw2 [edit]
ikuko says..."お地蔵さん♪へ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさいね<m(__)m>

この頃地震が多いですよね~

非常袋もその時だけ準備してるけど、のど元過ぎれば熱さ忘れ・・・です!(^^)!
2011.03.08 17:01 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."unlimited#73!!さんへ"
こんばんは~

お元気ですか?
レスが遅れてごめんなさいね<m(__)m>
地震は怖いです、この頃多いですよね~


暖かかったのに、また寒さが戻って、本当に寒いです、早く暖かくなって欲しいですね~
ありがとうございます。
お互いに風邪引かないように気を付けましょう(^-^)
2011.03.08 17:06 | URL | #2XB71Zso [edit]
ココアママ says...""
大丈夫ですか!?

3月11日の地震

こちらも相当揺れました
2011.03.12 15:18 | URL | #- [edit]
相棒ちゃん says...""
ikukoさん、りっちゃん 地震、大事なかったでしょうかー??
どうされてるか心配です。

ブロ友さんで松島の牡蠣養殖をされてる方が連絡がつきません・・
ワンちゃんのちーちゃんもどうなったのか。。

2011.03.14 08:59 | URL | #- [edit]
lilyぱぱ says...""
ikukoさん大丈夫でしょうか...
ちゃんと準備されてたようですが...
2011.03.14 14:56 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ココアママさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさいね、<m(__)m>
こちらは影響はないのですが、時々地震緊急連絡が入ります。
びっくりします。
そちらも大分揺れたんですね~
余震に注意してくださいね。
ご心配して頂き、ありがとうございます。
2011.03.15 19:34 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."相棒ちゃんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさいね<m(__)m>
こちらはお陰さまで、被害はありませんでした。
時々地震緊急連絡が入りますので、びっくりです。

ブロ友さんの安否が心配ですね~
ワンちゃんも一緒だったんですか?それは心配だわ~
無事でありますように、祈ってます。

心配して頂き、本当にありがとうございます。
2011.03.15 19:38 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."lilyパパさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさいね。

ありがとうございます。
こちらは被害も無く無事です。
時々地震緊急連絡が入るので、びっくりです。
2011.03.15 19:41 | URL | #2XB71Zso [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.18 11:14 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mikuko.blog60.fc2.com/tb.php/736-8e3029bd
該当の記事は見つかりませんでした。
