リリーと一緒・・・

可愛いリリーに癒されて、闘病生活。リリーの気持ちになって書いてます。自然とお花の写真も・・・

スポンサーサイト


Posted by ikuko on  | 

幸せって、感動って、何だろう~?

今朝は霧が濃くって、なんだか、靄の中に閉じ込められたような、

息苦しさを感じましたが・・・

今は晴天!

今日は「こども見守り隊」に午後から出かける予定。
このように、地域の活動に参加できるまで、元気を取りもどしてる私です。

幸せって何だろう?

感動って何だろう?


待っていても幸せはやってきません、幸せは自分で掴むもの。

他人には分からない、自分だけにしか分からない幸せってありますよね~

「あの人は、本当に幸せな人ですね~」って言っても、

本人はそれが、とてお苦痛に感じてるかも知れない。

反対に「あの人は不幸な人よね~」って言っても、

その人はそれがとっても幸せなのかも知れない。

幸せを測る尺度ってないんです。

また感動もそう。

感動は人、自然、ペットいろいろなものから与えられるものだと思いますが・・・

この頃、やたらになんにでも感動してしまう私。

病気になって、はじめて解る幸せ!、感動!

元気な時に感じなかった、感動、幸せを心に沁みる今日この頃です。

今朝も元気にリっちゃんと散歩。

ところが途中でリっちゃんが異変・・・動かない!

どうしたの?リっちゃん?声かけても顔も上げない・・・びっくり!

ゲーッゲーッやりながら、横になっちゃった。

すぐに背中をなぜるやら、胸をなぜるして、落ち着かせて、抱っこ。

すぐに病院へ行こうと思ったら・・何と、まんまの催促。

もう呆れるやら、ホッとするやら・・朝から人騒がせなリっちゃんでした。

今が高鼾で寝てますよ(笑)


090525-6.jpg

090525-8.jpg

散歩は、こんな用水の周りを歩くんですよ~

そして延々と続く道路・・・
090525-7.jpg

090525-10.jpg

庭の桃の木、知らぬ間に実がこんなに大きくなってました。
食べたことはないけど・・食べれない実かも・・です。
090525-1.jpg


今日は徒然に思うことを書いてみました。

ランキングに参加しています。↓

ポチッてよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Category : 心と体
Posted by ikuko on  | 34 comments 

-34 Comments

ルビーのママ says...""
好きな相田みつを(MIXのコミュに入ってます)の言葉に「しあわせは自分の心が決める」という言葉があるけど、本当に自分にとっての幸せが他の人にとっては変なことでも、幸せなのよね(^-^) 

りっちゃんお腹が空いていたのね(*^m^*) ムフッ
2009.05.27 13:18 | URL | #N2nWUqaY [edit]
のんちゃん says..."みんな違うのかも"
幸せや不幸は人それぞれに違うのですね
だから、会話とかお付き合いが必要
そのひとにとって何が幸せなのか
付き合わなければわからないですものねえ
まわりの人間がせめてもできること
その人の嫌がることをしない
私が努力できるのはそれくらいかなぁ~
それでも、知らず知らずに傷つけてしまうことってありますよね
それも人生の一部だから
しかたないのかしら
傷つきたくない傷つけたくないばかりでは
だれとも付き合えないですものね
2009.05.27 15:54 | URL | #MqNV1N3E [edit]
いっこ says...""
りっちゃん。。。ビックリ**
倒れるほど、お腹減ってたんですか
ユックリ寝て下さい


全ての物に感謝し感動し
それは人それぞれ違うでしょうが
花や動物音楽、絵etc
そしてその中に自分の幸福を見出せたら
大変すばらしい事ですね

そんなおだやかな生活が送れます様に。。。
2009.05.27 17:59 | URL | #- [edit]
ナヲ says...""
読んでいてびっくりでしたー
りりーちゃんに何かあったかと思いましたー
お腹が空いていたの・・・・・
たくさん食べて元気になったかな?
感動を与えてくれる物はたくさんありますが、自分の心の余裕がないと感じる事が出来ません。最近ちょっと感動をかんじられないかなー
桃食べられるといいですねー
2009.05.27 19:28 | URL | #0Y.Tus4Q [edit]
[JAC]HANABI says...""
最初 怖いおじさんを見つけて動けなくなったのかとおもって、次のげげーで病気なのかと心配しましたが、ご飯の催促で安心しました。
2009.05.27 20:04 | URL | #- [edit]
ミナミナ says..."同感です"
幸せって自分の心でしか感じられないものだと私も思う。
同感です。
過去から現在に至るまでに、その人が置かれた環境や人とのつながりで幸せの尺度って違ってきますもの。
人間の数だけ「幸せ」とか「感動」があると思います。

いっこちゃん。子ども見守り隊なのね?
優しいいっこちゃんだから、きっと子ども達は安心して登下校をしていることでしょう。
2009.05.27 21:12 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ジュエリーママ says...""
うん!ikukoさんの言う通りよォ~~
人の感情とかはそれぞれで、幸せの尺度が違うもん!
そして~
隣の芝生が青く見えたりとか~
自分がどれだけ幸せか気が付かんやったりとか~
そうゆう事もあるよねェーー!

散歩中に吐いたってビックリして、よう読んだら
そうゆう事やったんやァ~
私はまた道路の脇の農薬のかかった草食べて
大事になったんかと思ったッ!
お腹が減って、胃液が出たんやろ~

安心したねェ~~のポチポチポチ~~♪


2009.05.28 01:01 | URL | #- [edit]
3ワンの母。 says...""
こんばんは。

リッちゃんビックリでしたね~
でも何ともなくて良かったです。
どうも他人の事はよくみえたり
でも、本人でないと分からない事ですよね。
愚痴ってばかりいても
みんなが嫌な思いをするし
感謝の心を忘れないようにしないと
いけませんね。
2009.05.28 01:15 | URL | #- [edit]
nao! says...""
こんにちは
みんな幸せの感じ方違いますよね。
私は、正直主人と二人でしっかり朝から晩まで仕事をしないと
成り立たないの。
でもね、お金はないけど
幸せです。
なんでもないことが幸せだと思っています。
欲しいものは頑張れば何とか手に入って
その時凄くうれしくて・・・
何よりも、家族仲良く元気で過ごせたら
それが一番。
そう思うようになりました。

リリーちゃんなんでもなくて良かった。
ビックリしましたよ。
元気でいつまでもikukoさんと楽しく過ごしてくださいね。
2009.05.28 11:37 | URL | #SFo5/nok [edit]
ドンとボンド says...""
こんにちわ。ドンとボンドだよ!
うんうん、わかる、わかる~。
世の中、善と悪があって、どちらかが存在しないと、物事の良し悪しがわからないように、
幸せも、不幸を知って、初めて、幸せを幸せだ~!って感じるのかもしれませんね。
普段、何気なく過ごしている生活も、ボンドが手術して寝たきりの状態を体験して、初めて、何事もない生活が送れることが、どんなに幸せかと感じられる。
いろんなことを体験して、見て、聞いて、泣いて、笑って、感動して、こそ、自分にとって、本当の幸せを見つけられるのかと。
うほ♪ 可愛いリッちゃんの写真がいっぱい♪ 毛もキレイでモコモコしてて、いい調子♪
2009.05.28 13:46 | URL | #9RGVnvZ. [edit]
お地蔵さん says...""
「幸せだなって思うこと」私の一言のことばの中にある言葉です。

それぞれがいろんな人生を歩んできて、いろんな思いをしてきてるけど、最後には「幸せだったなあ・・・」って思えるような人生を歩んでいきたいなあって思います。

リリーさん、大丈夫だったんですか??
ほんの小さな変化でも気になりますね。
2009.05.28 16:56 | URL | #- [edit]
rats says...""
こんばんは☆
あぁ~ビックリしました!
リリーちゃんもう大丈夫ですか?
ちょっと疲れてたのかな?
ゆっくり休んで下さいね(*^^*) フフ

幸せ・・人それぞれ想うことは違うのかもしれませんね。
「そんなことで?」とか他の人が想っても、
本人にとってはすごーく幸せだったり。

感動もそうですね。
私なんかドキュメンタリーやドラマで
涙を流しちゃうことあります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
色々なものから自分の感性を刺激し、
そして成長していければいいな~って・・。
最近想う様になってきました。
ちょっと遅いかな・・(笑)
2009.05.28 18:37 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ルビーのママさんへ"
こんばんは~

そうですよね~
幸せはその人ひとなりの気持ち次第ですから、自分が幸せと思えれば、それが最高なんだと思います。

私も「相田みつを」さん大好きです。

リッちゃんはほんと人騒がせな・・おなか空いてたんですよね(笑)
2009.05.28 19:33 | URL | #2XB71Zso [edit]
みちこママ says..."初めまして"
ikukoさん初めまして▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪今日は当ブログにコメント頂いて有り難うございました(*^人^*)来て見て思い出しましたリリーちゃん♪何度か拝見させてもらってると思います(^^ゞ中々コメント入れられないので失礼かと思いコメント残さないで本当にすいません<(_ _)>是非又遊びに来て下さいねーこんなみちこママですが宜しく(m。_。)m オネガイシマス
2009.05.28 22:50 | URL | #kysOoO3Q [edit]
あるまま says...""
リッちゃん、心配しちゃった!!おなか空きすぎて動けなくなったの?なんともなくてよかったです!!
 幸せ・・・私が今幸せなのかはよくわかりません。でも、不幸でないことだけは確かです。一人じゃないからきっと不幸ではないと感じるのかなと思います。ペットと一緒だから・・・感動があるのも幸せなのかもしれませんね。大きな幸せなくても毎日ひとつでもいいことがあれば幸せと感じるそんな人になりたいと思う今日この頃です。
 私も徒然に思うことを書いたコメントです。
 
2009.05.28 23:19 | URL | #- [edit]
GLOOM says...""
こんにちわ☆
確かにそうですよね
感じ方は人それぞれ違いますからね
だから、自分の考えを押し付けてはイケナイんでしょうね(^^)
自分なりの幸せ、自分なりの感動を
日々見つける事が大切なんでしょうね(*^-^*)

りりーちゃん!その後大丈夫でした?
猫みたいに、毛玉を吐いたって訳じゃないですもんねぇ・・・
安静に安静に!!
2009.05.29 10:59 | URL | #- [edit]
ikuko says..."のんちゃんへ"
こんにちは~

そうなんですよね~
人それぞれに違いますから、何が幸せで、何が不幸かって言えないと思います。
会話は大事ですよね~
そして、その人なりを理解することが大切かも・・・
決して、人を傷つけるようなことはしてはいけない。
それが、最小に気遣いだと思います。

2009.05.29 11:29 | URL | #- [edit]
ikuko says..."いっこさんへ"
こんにちは~

リッちゃんは、本当に人騒がせですよ(笑)
お腹が空いてたんでしょうね~

そうそう、何事にも感謝、感謝ですよね~
そうすれば、何かに感動し、幸せが見いだせるかもしれません。

本当に穏やかな人間で、幸せを感じて日々送りたいですね~


2009.05.29 11:32 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ナヲさんへ"
こんにちは~

リッちゃんには、本当に驚かされますよ~
お腹が空いてたんでしょうね~
沢山食べましたよ~
朝はそんなに食べないのに、この日は本当におなか空いてたみたいです(笑)

そうですよね、その日の気分によって、感動できない時もあります。
私も、絶えず感動してるわけじゃないので(~_~;)
穏やかな心で居たいですねぇ~

桃は食べれない。。アハッハ
2009.05.29 11:37 | URL | #- [edit]
ikuko says..."[JAC]HANABIさんへ"
こんにちは~

アハッハ、そうですね、怖いおじさんに出会ったと思うかも・・
お腹が空いてたようで、なんとも人騒がせなことでした。

2009.05.29 11:41 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ジュエリーママさんへ"
こんにちは~

そうそう、幸せが傍にあるのに、気がつかなかったり・・
後で、あ~あの時は幸せだった~って思うのよね~
なにしろ、穏やかな毎日が過ごせれば幸せかなぁ~

リッちゃんたら朝から人騒がせなやつ!
お腹空いてたんでしょうね~
パクパク食べてわよ(笑)

何時も応援ありがとうね(^-^)



2009.05.29 12:54 | URL | #- [edit]
ikuko says..."3ワンの母さんへ"
こんにちは~

ほんと、リっちゃんは人騒がせですよ~
お腹が空いてたようで・・トホホホ

そうそう、人のことが良く見えたりして、自分のそばに幸せがあるのに気がつかない・・・

後になって感じるんですよね~

穏やかで感動できる日々が過ごせたらいいなぁ~
って思います。




2009.05.29 12:58 | URL | #- [edit]
ikuko says..."お地蔵さんへ"
こんにちは~

お地蔵さんの所へ行けばなんだか幸せな気分になれる・・
これ本当なんです。
色紙を読んで、ただただ感動してる私です。

人を傷つけることなく、穏やかに暮らせれば一番幸せかも。
あ~幸せだったなぁ~って(^-^)

リッちゃんは人騒がせですよね、ただお腹が空いてたようで・・・(~_~;)



2009.05.29 13:12 | URL | #- [edit]
ikuko says..."nao!さんへ"
こんにちは~

ほんと、nao!さんの仰るとおりです。
お金がなくても家族が仲良く元気に暮らせれば、
一番の幸せよね~

頑張って欲しいものがあるんで~す(笑)
でもなかなか手に入らない・・・
これが買えたらどんなに感動するだろうなぁ~って(爆)

リッちゃんにはびっくりでしたが、お腹が空いてただけ(笑)
ありがとうございます。
何時までもリっちゃんと一緒に居たいですね~


2009.05.29 13:18 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ミナミナちゃんへ"
こんにちは~

そうですよね~
感じ方は人それぞれですからね~
10人10色と言いますが、全くその通りだと思います。
とにかく、幸せを素直に感じて、穏やかに暮らしたいですね~

「こども見守り隊」の参加させてもらってるの。
それだけ元気が出たってことかなぁ~(^-^)
2009.05.29 13:23 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ratsさんへ"
こんにちは~

そうなんですよ~
朝からリっちゃんは人騒がせな・・・
お腹が空いてたんでしょうね(笑)

幸せは人それぞれですもんね。
感動は刺激されて良いですよ~
ドラマ見ても、ドキュメンタリを見たりで刺激されて、頑張る気持になれるし、
あ~自分は幸せだなぁ~って思うこともありますしね~

とにかく穏やかに日々が過ごせれば一番幸せですよね(^-^)
2009.05.29 13:40 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."みちこママさんへ"
こんにちは~

早速来て頂き、嬉しいです。
ありがとうございます、読み逃げ良いですよ~
来て頂くだけで嬉しいのですから。
こちらこそまた寄せて頂きますね、よろしくお願いいたします。(^-^)
2009.05.29 13:43 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."あるままさんへ"
こんにちは~

リッちゃんは、ほんと、びっくりしましたよ~
ただ、お腹が空いてただけ見たい(笑)

そうですよね、幸せは傍に居ても分からない時ってあります。
通り過ぎてから、あ~あの時は幸せだったなぁ~って思うことも、しばしばです。

とにかく穏やかに過ごせれば幸せなんじゃないかなぁ~って思います。(^-^)
2009.05.29 13:47 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."GLOOMさんへ"
こんにちは~

そうですね~
自分の考えを人に押し付けてはいけない。
人それぞれですもんね。
何かに感動して、刺激を受けて、それが活力なる、そして幸せにつながるってこともありますし。

リッちゃんは人騒がせなやつ!
お腹が空いてたんでしょうね(笑)
2009.05.29 13:51 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ドンちゃん&ボンドちゃんへ"
こんにちは~

レスが前後しちゃってごめんね<m(__)m>
そうですよね~
ボンドちゃんが病気で心配してたもんね~
何事もないのが一番幸せなんだと思います。

私も病気になって、健康にありがた実や、皆さんの励ましが凄くうれしかった。
こんなことは病気にならないと感じられないことかもしれません。
あ~幸せだなぁ~って思います。

リッちゃんはモコモコになってます(^-^)
2009.05.29 14:02 | URL | #2XB71Zso [edit]
ムームー says...""
ikukoさん
見回り隊で子供達の姿を見るのは元気が貰えますね。
りっちゃんお散歩の時どうしたのでしょう、チビが動けなくなった時があり心配しました。
幸せはそれぞれの感じ方だし捉え方ですよね、
むしろ病気をして人との別れを得て今の自分があるって思えますね。
これからも痛みのわかる自分でありたいって思います。
6月は検査が入っています、これからも病気と連れ添ってまいりましょう~
2009.05.29 16:30 | URL | #9L.cY0cg [edit]
ikuko says..."ムームーさんへ"
こんばんは~

そうなんですよ、元気な子供達を見て元気もらってます。
リッちゃんはほんとびっくりしましたが、ただお腹空いてただけ(笑)
人騒がせなリっちゃんです。

そうよね~お互いに病気して、沢山の人から暖かく見守ってもらいましたよね~
痛みのわかる人になりましょう~(^-^)
ムームーさんは十分に心していらっしゃるけど、私は、まだまだ人間が出来てないなぁ~
2009.05.29 19:58 | URL | #2XB71Zso [edit]
ケネママ says..."こんばんわ~"
幸せを計るものさしも感動を表す方法もすべて自分だけのものですものね
自分が幸せで感動できる人間でありたいと思っています
ikukoさんも今がお幸せなのですね~
私も今はとても幸せですよ、こうしてikukoさんともお話が出来るんですから・・・

リリーちゃんのご飯の催促!に笑わせてもらったよ
2009.05.29 22:22 | URL | #HGKNlDCs [edit]
ikuko says..."ケネママさんへ"
こんばんは~

そうですよね、自分でしか分からない幸せってありますよね。

ケネママさんにそう言ってもらうと嬉しいですね~
ありがとうございます(^-^)

私もこうしてお話できて、幸せですよ~

リッちゃんには参りましたよ~
人騒がせなやつ(笑)
2009.05.30 17:03 | URL | #2XB71Zso [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
