リリーと一緒・・・

可愛いリリーに癒されて、闘病生活。リリーの気持ちになって書いてます。自然とお花の写真も・・・



Posted by ikuko on  | 

風の盆

今日から3日間八尾風の盆
春分の日から数えて210日に今年の豊作を祈って、
催される、オワラ踊り・・・
私も幼稚園のときからず~っと踊ってました。
夜通し踊りまくる・・・
今は懐かしい思い出になってしまいましたが、
夜には踊りに行きたくなる・・・(笑)
この動画は前夜祭の時テレビから撮った物です。
余り綺麗に撮れてませんが、八尾風の盆って、
こんな物ですよ~って言う意味でUPしました。
歌声が小さいと思いますので、PCのボリュームを上げて聞いてくださいね


Category : 郷土の芸能
Posted by ikuko on  | 16 comments 

-16 Comments

ぷちら☆ says..."♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!"
夜通し踊りまくるなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
柔らかい盆踊りと阿波踊りを混ぜたような踊りですd(^ー゚*)ネッ
幼稚園の頃から夜通し踊ってたんですか??
すごいなあ▼≧∇≦▼
豊作を祈るお祭りってナンだか素敵ですd(^ー゚*)ネッ
2006.09.01 19:08 | URL | #- [edit]
紫苑 says..."すごいなぁ"
夜通し踊る・・・
想像できないv-12
こちらは、ケンカ神輿が名物ですかねぇ・・・
でも、人混みがとっても苦手な私は
お祭りとかあまり行かないんですよv-356
でも、ikukoママの記事を見て、実際見てみたいなぁって思いましたv-398
2006.09.01 19:28 | URL | #qKOpJd2. [edit]
chibitatsurumi says...""
豊作を祈るお祭りなんですかァ
でもすごいですね、3日間もあるんですね。
こちらには『田祭り』というのが神社でありますが、この辺はすっかりたんぼなんてありませが・・・
2006.09.01 20:31 | URL | #- [edit]
ムームー says...""
ikukoさん~
帰って来ましたよ、お祭りで忙しいのかしら。
踊ってるのかしら~
CD送りましたので聴いて下さい、嬉しいわぁ~

10月はじめに手術しますよ、局部麻酔でするんですって、コバルトを毎日当てるらしい~げげげ
2006.09.01 21:05 | URL | #- [edit]
やよちゃん says...""
こんばんわ。
すごいですね。夜通し踊るんですか・・・ikukoさんも踊りに行かれたりするのですか?
こちらのほうでは、だんぢり祭りがあります。今は練習で笛や鐘の音が町内で聞こえてきます。
2006.09.01 21:51 | URL | #- [edit]
peace says...""
ikukoさん、こんばんは☆

越中おはらの風の盆!
学生の時に高橋治さんの「風の盆恋歌」という本を読んでから、一度行ってみたいな~と密かに憧れているお祭りです。
この本に描かれている風の盆の様子がまた!美しく切ないんです。

実際も笠をかぶった姿が素敵だし、胡弓の音がとても素敵です。

ikukoさんは小さな頃から踊られていたんですね。
素敵だな~(*^^*)
2006.09.02 01:15 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ぷちらさんへ"
おはようございます~

風の盆は本当に優雅な踊りです。
地元の皆さんはもうこの3日間は本当に踊り明かしますね~
子供たちは時間制限はありますよ~
でも、大人たちは東の空が明るくなり始めてやっと家に入り寝る・・そして午後からまた踊りだす・・
今は懐かしい思い出になってしまって・・・(^_^;)
2006.09.02 08:33 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."紫苑さんへ"
おはようございます~

そうね~人込みはちょっと苦手ですね~
本当に当日なんかは人の頭しか見れませんからね(苦笑)
ケンカ神輿もそうだと思いますが、疲れてしまいますよ~
踊ってる人たちは、疲れ知らず・・(笑)
子供たちは時間制限がありますけど、
大人たちは寝る間もないくらいに踊ってますよ~
2006.09.02 08:43 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."chibitatsurumiさんへ"
おはようございます~

風の盆は3日間通して踊りまくります。
東の空が明るくなる頃に家に入り、ちょっとの間だけ寝る・・午後からまた踊りだす・・・これが町中の楽しみになってますよ~
私のところは「田祭り」はありませんが、近くの部落、部落であるみたいです。
何しろ廻り中が田んぼです(笑)
2006.09.02 08:48 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ムームーさんへ"
おはようございます~

風の盆は中心街に集中してますから、私のところは少しは慣れてるので、忙しい事はないですよ~
でも、みんな夜になれば踊りに出かけます。私は行かない・・・病気してからね・・でも、また踊りたいなぁ~

CD嬉しい!!!!
送ってくれたんですね、楽しみにしています・・やった!!!嬉しい!

手術は10月に入ってからですね、ウン、分った。
それからコバルト当てるのかなぁ?
通院で当てれるの?

近所の友達は手術の後、コバルトは通院で掛けていましたが・・体調が優れない時は、入院勧められたそうです。
今は凄く元気よ!
だから、ムームーさんも後しっかり治療すれば完治しますよ~
頑張ってね!!
2006.09.02 08:54 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."やよちゃんさんへ"
おはようございます~

夜通し踊って、少しだけ寝て、後また踊って・・凄く楽しかった!
今では、懐かしい思い出になりましたが、病気するまでは、踊りに行ってましたよ・・夜にね(笑)
子供たちは時間制限がありますよ~
踊り明かすのは大人達だけ・・

だんじり祭りの良いですね~
テレビで見たことあるわよ~
練習が大変!
2006.09.02 08:59 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."peaceさんへ"
おはようございます~

そうそう「風の盆恋歌」映画にもなりましたね~
そのモデルになった家もありますよ~
玄関先に酔芙蓉の花が咲いてて・・・
観光客の方に公開してるみたいです。
狭い街並みがまた良いんですよ~

病気をしてからは踊りにも行かなくなりましたが、今でも踊りたいですね~

夜通し踊るって凄いでしょう~
子供たちは時間制限はありますよ~
2006.09.02 09:05 | URL | #2XB71Zso [edit]
rats says...""
すごーい!
踊り続けるんですか?夜通し・・。
うっわぁー。でも・・ちょっと面白そうです。
そういえば、私も・・踊りなんて・・何年前?に踊ったかしら?(笑)
盆踊りなら、子供の頃毎年、参加していましたけど。(・・。)ゞ テヘ
2006.09.02 11:53 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ratsさんへ"
こんにちは~

そうなんですよ、踊り明かします・・・
子供は時間制限がありますが、大人はもう東の空が明るくなるまで踊りますよ~
少しも疲れない・・・(笑)
今はもう懐かしい思い出ですが、病気になるまでは踊りに行ってました。
また踊りたいけど・・・ちょっと無理(^_^;)
2006.09.02 12:53 | URL | #2XB71Zso [edit]
chibitatsurumi says...""
ikukoさん、載ってましたよォ!
今朝の朝日新聞に編み笠を被った女性の写真つきで「おわら風の盆」って!
なんでも今年は25万人の人出が見込まれているとか・・・

大きなお祭りなんですね!

その写真(新聞の)みた瞬間
なんかすっごく嬉しくなってしまいました!
2006.09.02 15:20 | URL | #- [edit]
ikuko says..."chibitatsurumiさんへ"
載ってましたか・・・
地元の新聞だけに載ってると思ってましたが、、全国に配布されてるね(笑)
気の留めていただき、こっちも嬉しい!!有難う~~ございます。(^_-)-☆

今年は週末と、お天気が良いので、人出も多いかもしれません。
そうなんですよ、何しろ3日間踊り明かすんですからね~
観光客の方も夜中でも踊って居られますよ~
2006.09.02 15:36 | URL | #2XB71Zso [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
