リリーと一緒・・・

可愛いリリーに癒されて、闘病生活。リリーの気持ちになって書いてます。自然とお花の写真も・・・



Posted by ikuko on  | 

ちょっとした事に感動!

今日は蒸し暑かった!

それでも、涼しいうちに少し草むしり・・・腰が痛くなったよ~

ほんの少し時間でも、体を動かせれば、気分も爽快!

例え腰が痛くなっても、休めば治るから・・・

今朝一番でmixiのお友達の日記で感動して、

気持ちよい一日でした。

その日記には

「おはようございます!」ただそれだけ・・・

知的障害のある方たちの職場で、「おはよう~」

って声かければ、障害があるので、返事が返ってこない時もあるけど、

ずーと声掛け続けてきたとの事、

でも、何時かは反応して、「おはよう~」って返ってくる。

それで元気もらってる・・・・素晴らしい人だと思いませんか?

心の優しい人!感動しました。

また、深夜のラジオで「とんがり帽子」の童謡が入ってた。

その童謡の歌詞の一部に


「昨日にまさる、今日よりも、
明日はもっと幸せに、みんな仲良く・・・・」


って、これを聴いてまたまた元気もらった!

こんな些細なことかも知れませんが、私にとっては、凄い勇気をもらえる。

私は童謡が大好きなんです。何となく心温まる

しょうもない事、長々書いたけど、読んでいただいてありがとうございます。

リっちゃんの写真と、夕日と、田んぼに映った夕日の写真です
kurumam.jpg

DSC_1615.jpg

DSC_1620.jpg

DSC_1619.jpg

yuuhim.jpg

yuuhi1m.jpg


何時も応援ありがとうございます。
ポチッて元気出ます。よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


Category : 心と体
Posted by ikuko on  | 30 comments 

-30 Comments

ジュエリーママ says..."Re: ちょっとした事に感動!"
わかるよォ、たった一言やけど返って来た言葉がそれだけでも
感動するってわかるよォ!
そういった子たちやから、一言でも返って来た時嬉しかったんよね!
こんな話し聞いただけでも、私だって嬉しくなるよ!
今日のは又一段とええ話しやった、夕日も良かったしィ~♪
りっちゃんにも癒されたから、ポチして帰るよ~v-221
2008.06.28 20:19 | URL | #- [edit]
ケネママ says..."Re: ちょっとした事に感動!"
失礼ながら・・・
知的障害者の方たちって可愛いんですよ
私の身近にもいるのですがその笑顔は私たちにはない優しさや無邪気さが
あって大好きです
『おはよう』簡単に言えそうでも言えない言葉を聞いた方の嬉しさが私にも
しっかり伝わりましたv-238

リリーちゃんのお洋服も可愛くて和みましたよv-352
2008.06.28 23:19 | URL | #HGKNlDCs [edit]
ちびっこギャングの相棒 says..."Re: ちょっとした事に感動!"
素敵なお話です~e-266
教えてくれて アリガトU〃´ω`)(〃ノ_ _Uノ デスッ♪

ちょっとしたことかもしれませんが
それで、すごく嬉しかったり、傷ついたりしますよ
ね!
2008.06.29 00:54 | URL | #- [edit]
ムームー says..."Re: ちょっとした事に感動!"
ikukoさん
おはようございます~
素敵なお話ですね、感動ってこういう事なんですよねぇ。
りっちゃんお散歩でスキップしたかなぁ~
田んぼに映る夕陽もいいわぁ~

和みましたわぁ~
こちらは今日も雨ですよ~
2008.06.29 09:01 | URL | #- [edit]
まりあちゃも says..."Re: ちょっとした事に感動!"
 ステキなお話ですね。
私たちは、ついつい健常者ばかりの世界の物差しで生きています
から、そうした方々と接する機会がなくて。
私にも、目が見えなくなったお友達がいます。
一生懸命打ってくれたメールを見ると、感動します。
すぐ彼女は落ち込んでしまうので、私も一生懸命励ましていますが
彼女の苦しみや悲しみや恐れを、私は全くわかっていない気がして・・。申し訳なく思ったり・・。
でも、元気なメールをもらうと嬉しいです☆(*^^*)

 童謡は私も好きで、お風呂でよく歌っています。
きれいな風景が浮かんできて、癒されますよね☆
本当は、大人のための歌なのかもしれませんね☆
2008.06.29 09:36 | URL | #- [edit]
あるまま says..."Re: ちょっとした事に感動!"
ikukoさんてきっと磨かれた感性を持っている方なんだろうなと想像しちゃいます。
 小さなことでも感動できるって素敵です。人間として潤っているって感じがします。私の目標ですから。
2008.06.29 11:48 | URL | #- [edit]
おりばば。 says..."Re: ちょっとした事に感動!"
人に見返りを求めない気持ち~ 大事ですね。 でも 知らない間に いつかはなにかの形で返ってきますよね。 そんな人生を 私も歩みたいです。 素敵なお話をありがとう~~v-353v-353
2008.06.29 11:59 | URL | #.zfh79b6 [edit]
ミナミナ says..."Re: ちょっとした事に感動!"
いっこちゃん、判るな~

私はね、先日バスの中で老婦人にお席を譲ったの。
足腰が強い私が譲るのは当然のこと。
でも、その老婦人がそっと私の手を握り「有難う、本当に有難う」って深々と頭を下げてくださった。
何だか涙が出ちゃった。
そのご婦人の手が温かくて・・・しっかり握ってくださった私の手まで温かくなって。
嬉しかったな~
2008.06.29 16:08 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ikuko says..."ジュエリーママさんへ"
こんばんは~

本当に、感動しました。
だって、そのお友達は男性の方なので、
こんな優しい人いるんだ~って思ってしまいました。

障害者の方たちもきっと嬉しかったんだと思いますよ~

みんな嬉しくなるよね、心温かくなるよね~

何時も、ポチッってありがとうね(^-^)
2008.06.29 18:02 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ケネママさんへ"
こんばんは~

ほんと、可愛いですよね、笑顔が天使みたいに思うことあります。

近くに施設があって、みんな畑仕事されてるんですよ。
会えばニコッって笑って・・・可愛いですよ~

2008.06.29 18:05 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ちびっこギャングの相棒さんへ"
こんばんは~

こちらこそ読んでいただき嬉しいです(^-^)

心温まるお話は、どれだけ聞いても気持ちが良いですよね~

一言で気持ちが左右されるのですから、いかに言葉が大切か、
思い知らされます。
2008.06.29 18:08 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ムームーさんへ"
こんばんは~

些細なことでも、感動出来る・・・良いですよね~

この日記を書いておられる方は男性の方なんですが、

こんな優しい心の持ち主もいらっしゃるんだって、またまた感動です。

夕日はちょっと曇ってたけど、まぁまぁ写ってた(笑)

今日は大雨、洪水警報が出ています。(~_~;)
2008.06.29 18:12 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."まりあちゃもさんへ"
こんばんは~

本当に、日頃健常者の方しかお話しないけど、

障害者の方の笑顔に触れると、天使のような顔なんですよ。

心が曇ってないのでしょうね~

お友達の方もきっと、まりあちゃもさんの心汲み取っていらっしゃると思いますよ~
元気な姿やメールを見て嬉しくなる・・・まりあちゃもさんもきっと、
心が優しい方だから、そう感じられるんでしょうね~


童謡大好きなんですよ。
ほんと、童謡こそ大人が聴いて心休ませてほしいですね~

2008.06.29 18:22 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."あるままさんへ"
こんばんは~

いえいえ、私なんか愚痴ばかりの人間ですから、

心潤ってないけど、少しでも人の痛みがわかる人間になれたらいいなぁ~
て思ってます。
2008.06.29 18:25 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."おりばばさんへ"
こんばんは~

本当に、「・・・・のに」「のに」がつくと愚痴が出ます。
見返りを求めない気持ちが大切ですよね~

いつかは何らかの形で返ってきています・・これは確かですね。

こちらこそ読んでいただきありがとうございました(^-^)



2008.06.29 18:31 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ミナミナちゃんへ"
こんばんは~

日頃、なんとなく過ごしてますけど、

心温まる言葉や行動に感動しますよね~

ミナミナちゃんは良い事されたんですね(^-^)
きっと、そのおばあさんもとっても嬉しかったんでしょう~
そんな姿で涙するミナミナちゃんも優しいから・・・
2008.06.29 18:34 | URL | #2XB71Zso [edit]
あんじゅ says..."Re: ちょっとした事に感動!"
ご無沙汰してます
みくしぃされてるんですか???

実ゎ私もしてるんですよ(エヘッ
久しぶりに登場ですみません
リリーちゃんの笑顔に癒されました
。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
また遊びにきますねぇ
2008.06.29 22:17 | URL | #- [edit]
[JAC]HANABI says..."Re: ちょっとした事に感動!"
世知辛い世の中でいい話を読むと心が和みますね。

写真を観ていたらikukoさんとリリーちゃんが田園風景のなかを散歩している姿が思い浮かびました。

2008.06.29 23:02 | URL | #- [edit]
ルビーのママ says..."Re: ちょっとした事に感動!"
今の時代「おはようございます」の一言さえまともに言えない人間が多い中
素敵なお話を有難うv-344
最近は子供に童話を読んであげない親が増えているのが悲しいですねv-355
2008.06.30 14:18 | URL | #N2nWUqaY [edit]
marin says..."Re: ちょっとした事に感動!"
ちょっとしたことでも感動できるママさんも素敵な方だと思います(* ゜艸^)♡

かわいぃりっちゃんと素敵な写真で癒されました!!
ありがとぉ~~~ヾ(≧∇≦*)〃

ブログ村ポチィ~~~凸
2008.06.30 19:15 | URL | #pWrqyxbY [edit]
rats says..."Re: ちょっとした事に感動!"
こんばんは☆
いいお話をありがとうございます♪
ついつい・・愚痴っぽくなりがちな私ですが(苦笑)
「ちょっとした事、当たり前のこと」って一番難しいのかな?
なんて想うことしょっちゅうで・・。
f(^^;) ポリポリ
一日一善じゃないけど・・心がけていきたいと思います。
2008.06.30 22:14 | URL | #- [edit]
ナガ says..."Re: ちょっとした事に感動!"
こんばんわ~
心にストン!と入る言葉って有りますね。
それを感じ取れるikukoさんも素敵ですよ^^
この男性から、諦めないことを自然体で出来る大切さを学べますね。
心にゆとり、豊かさが有るんでしょうね。。。
良い話しを聞かせて貰いました、ありがとう~!

長閑な所ですね~、散歩も気持ちが好いでしょうね♪
2008.06.30 23:45 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
bibi says..."Re: ちょっとした事に感動!"
ちょっとご無沙汰してました。
リリーちゃん相変わらず可愛いですよね。
お散歩の足取りも軽そうですね。
夕日、私大好きなんですよ~
夕方にお散歩に行くと夕日が見れるので嬉しいです。
今日も無事終わったぁ~って感謝したい気分です。


ちょっと先になってもよかったら、バトン受け取りますよ~

2008.07.01 00:04 | URL | #- [edit]
ikuko says..."あんじゅさんへ"
こんばんは~
レスが遅れてごめんなさい<m(__)m>

はお、mixiしてますよ~
あんじゅさんもmixiされてるんですね、「いっこちゃん」で登録してますので、機会がありましたら、検索してみてくださいね。

こちらこそご無沙汰です。
私もまた遊びに行きますね(^-^)
2008.07.01 18:41 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."[JAC]HANABIさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさい<m(__)m>

本当に、今の世のなか、嫌なニュースばかりですもんね。
良いお話にホッとさせられます。

リっちゃんとの散歩は田んぼの周りを歩いてますが、
気持ちが良いですよ~(^-^)
2008.07.01 18:44 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ルビーのママさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてすみません<m(__)m>

本当に挨拶は大切ですよね~
一言で良いのに、なかなか言えない・・・困ったもんです。
こんな時代ですから、温かいお話にホッとさせられます。
2008.07.01 18:47 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."marinさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさい<m(__)m>

感動するお話は、なかなか出合えませんから、
たまに聞くと、ホッとして心和みます。

リっちゃんはこの頃いい写真撮ってないので(~_~;)

何時もポチッしていただいて、ありがとうございます(^-^)
2008.07.01 18:50 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ratsさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさい<m(__)m>

本当に心温まるお話を聞くと、ホッとした気分になれますよね~
いえいえ、読んでいただいて嬉しいです。

私も愚痴ばかりですが、一日一善は心がけていきたいですね~
まずは挨拶から・・・でしょうか(^-^)
2008.07.01 18:54 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ナガさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさい<m(__)m>

ほんと、そうですよね~
心に残る良いお話に出会えれば、何となくホッとします。
このお友達は本当に、優しい人だなぁ~って思うんですよ。
顔も見たことのないネットのお友達でも、心分かりあえる、
良い事ですよね~

ココは田舎ですから清閑で気持ちが良い所ですよ~(^-^)
2008.07.01 18:58 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."bibiさんへ"
こんばんは~

レスが遅れてごめんなさい<m(__)m>

リっちゃんは相変わらず元気に散歩してますよ~

そうそう、夕方の散歩で夕日と一緒に散歩してる気分です。
良いもんですね~

ありがとう!!!ありがとう!!!
感謝です。
バトンよろしくお願いいたします。
bibiさんの所で終わっても良いからね。(笑)
何時でもお暇な時にお願いいたします。
ここで終わりかなぁ~?って、諦めていましたので、
とっても感謝です。優しい!!!(^-^)
2008.07.01 19:03 | URL | #2XB71Zso [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
