リリーと一緒・・・

可愛いリリーに癒されて、闘病生活。リリーの気持ちになって書いてます。自然とお花の写真も・・・

スポンサーサイト


Posted by ikuko on  | 

ママがお話しするって!

今日もお天気は良いよ~

「イライラママ」に励ましてもらって、リっちゃん嬉しいで~しゅ

ありがとうシャンです。

今からママが病院へ行ってきた結果書くと言ってるからね、

読んでくだしゃ~い・!

ママがもう少し元気になったら皆シャンのところへ行きましゅって、

言ってますから、よろしくで~しゅ



何時も御心配ばかりお掛けしてすみません。

日頃は前向きの、プラス思考の私でも、

いったん凹んだら、とことん凹んじゃって・・・

昨日は思う存分話して来ようと

ドクターと向かい合ったんですが・・・・

患者さんの気持ちってドクターは十分に理解できてないのかなぁ?

痛みも「切れない包丁で物を切るとき、

グーと押えるじゃないですか、そんな時は凄く痛いと思いません?

そんな痛みが腕から胸、背中、肩へと広がっていくんです」


ドクターいわく「面白い表現だねぇ~」って笑っていらした。

私は真剣でしたよ!

薬の副作用も、もう慣れてきたんじゃない?

って・・・これって、患者の気持ち軽く考えてる!

そして「腫瘍マーカの値がまだ高いから、これを飲んでないと、

再発、転移の率が高くなるよ~」


結局は私の話に押されてか、エコーと胸部の撮影、

血液検査はしてもらいました。


エコーは前よりも影が出てる

胸部撮影も、少し影が・・・・

でもこの影は癌ではないよ~って

血液検査は結果はまだ分かりません。

異常があれば電話すると言うことでした。

今のところ、再発転移はないと思う・・思うでは厭なんだけど・・・

なんだか言い包められて帰ってきたわけです。

吐き気がして、起きれない時もある。

結局は今まで通り抗がん剤は服用するように…と言うことです。

これ以上頑張れないから、自然に任せて生きていきましょう~

でも、今日はリっちゃんの散歩は行ってきましたよ~

落ち込んでばかりはいられないもんね。

リっちゃんが「ママぁ~散歩!散歩!」

って言ってくれるので、元気も出るのかもしれません。

リっちゃんありがとうね~頼むから元気だささせてね

DSC_1615.jpg

DSC_1618.jpg

DSC_1633.jpg


つまらんこと書いてしまったね~

気持ちが暗くなったと思いますが、許してくださいね。



何時も応援、コメントありがとうございます。

今日も元気の出るポチッよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
スポンサーサイト

Category : 心と体
Posted by ikuko on  | 24 comments 

-24 Comments

ムームー says...""
ikukoさん
エコーも採血もされたのですね、先生は患者の心の中まではわかりませんね。
痛みは私も毎日ありますよ、鎖骨が痛かったりします。
お互いにお薬を飲んで免疫アップする事に心がけるようにしましょうよ。
りっちゃんがいるから大変な時もあるけれど癒して貰ってますよ。
凹むこともありますよ、色んな感情が出てきて当然ですよ。
頑張りすぎずに参りましょう~

2008.06.11 17:38 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ムームーさんへ"
こんばんは~

何時もありがとうございます<m(__)m>
なんだか今度は凹んじゃった~
あまり痛みが強かったので、変なことばかり考えて。

本当にそうですよね、先生は癌はこんなもんだって思ってるから、患者さんの苦痛はあって当たり前・・みたいな感じです。

痛み止めは貰ってきましたが・・・

ムームーさんに元気もらってるなぁ~
ぼつぼつ参りますか(笑)
2008.06.11 18:16 | URL | #2XB71Zso [edit]
けいです says...""
毎日気にしてお邪魔して、ポチンして帰っています。
千葉からも応援の祈り送っていますからね、励ましの
言葉はいけないと、承知していながら、頑張らないで
ガンバッテー!と。りっちゃん凄ーく可愛い。。。
沢山いるシーズのなかでもピカ一器量良し、
私が具合悪くて寝ていると、ポンは枕元から離れません
怠けて寝ているときは、自分の好きな場所でごろ寝しています
犬でも親の気持ちは判るのですね。
お返事不要です。
2008.06.11 18:49 | URL | #EJqTsdaw [edit]
ケネママ says...""
リリーちゃん、ママに言ってあげて~
”ママの笑顔が一番好きよ”って・・・
2008.06.11 19:26 | URL | #HGKNlDCs [edit]
3ワンの母。 says...""
こんばんは。

ikukoさん、如何ですか?
でも、笑うなんて心無いドクターですね。
持続性のある痛み止めもあるようですし
少しでも楽になったら良いですね。
ikukoさんお大事にして下さいね。

2008.06.11 22:45 | URL | #- [edit]
あんず says..."やはり、外科医なのかしら?"
癌患者さんは、精神的にも辛いのに、ドクターの話ぶりを
聞いていると、「外科医」らしい、お話をする方なんですね!
ikukoさんは、とてもとても、悩んでいるのに。

私の先生は、心療内科の先生ですが、救命救急も経験している先生なので、いろいろな看方をしてくれるので、とても、助かっています。

先生の出会いも、大事だと思うだけど・・・と思うのは、
私だけでしょうか?

りっちゃん、ママを元気にしてあげてね♪
               By あんずおばちゃん
2008.06.11 23:14 | URL | #- [edit]
[JAC]HANABI says...""
癌の予防やなってしまった人の体質改善には、肉やお菓子などを控えて野菜を多く食べるようにすると良いと聞いたことがあります。
タンパク質も豆腐、納豆などの大豆食品から摂るといいそうです。
2008.06.11 23:48 | URL | #- [edit]
sofia says...""
痛みとの闘いはとても辛いと思います
心に悶々と抱えずドバっと吐き出して下さい!
ストレスがすべての成人病の根本ですらd(*^ω^*)ネッ!
声を出す方がもっと効き目があるんですけどね

毎日歩く事もすごくいいことなんですよ
歩くだけで体から自然にインターフェロンが出てきます
そして、元気に完治した自分の姿をいつもイメージして思い浮かべる事
癌細胞なんてどこにもいてない、
いててもNK細胞がむしゃむしゃと食べてくれている!
っていつも想像イメージして下さい

私の友達の旦那さんが食道癌、この6月、術後一カ月検診で再発が見つかりました
みんな闘ってます、
死ぬわけには行きませんからね
調子いい時も悪い時もなんでもいいですからブログって下さい
またいつの日か後で読み返した時、懐かしくなりますよ♪

2008.06.12 01:23 | URL | #tHX44QXM [edit]
ナガ says...""
おはようございます。
ikukoさん辛い時なんですね・・
患者は医者に病気を早く治して欲しい、気持ちを元気に楽にして欲しいと望むのは当然です、ただそういう想いに応えてくれる医者は少ないかも知れませんね・・

痛みと不安が早く取れるよう、心から祈っています!
我慢し過ぎず、頑張りし過ぎず・・・負けないで下さいね!

母は違う病気ですが、痛みと辛さが有る時 何につけても愚痴と文句を言っていましたイライラするんですよね。
そうすることで気を紛らわせられ、元気になれる基だったようです^^;
元気になってくれるのなら、そういう形も有りです^^
何の励ましにも成らないでしょうか~^^;;
2008.06.12 08:48 | URL | #- [edit]
ルビーのママ says...""
ikukoさん、お薬の副作用の辛さは口に出して言っても、相手には解らないのですよね!
病気は経験した人じゃないと解らないのが当たり前ですが、前向きに頑張っているikukoさんならきっと乗り越えてくれると思います。
辛い時にはりっちゃんの笑顔を見て癒されてくださいね。

そしてこのブログで吐き出す事で少しは気がめいるのが、治まるのなら、吐き出しましょうよ!
元々身体が丈夫じゃない私はそんなikukoさんに逆に勇気を貰っているような気がします。
2008.06.12 14:17 | URL | #N2nWUqaY [edit]
ikuko says..."けいさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます。
とっても励みになります。
何時もは明るく・・って思ってるんですが、
落ち込んだら、もう駄目(苦笑)

こうして遠い千葉よりのお祈り届いてますよ~
本当にありがとうございます。

そしてポチッてしてくださって、元気が出ます。

本当にワンちゃんは親の具合をよく見てますよね~
これには凄く癒されます。

リっちゃんはそんなに器量が良いですか?
嬉しいです、ありがとうございます。(^-^)
2008.06.12 16:06 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ケネママさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます。
笑顔が一番!
笑顔で生きていかないとね~
2008.06.12 16:08 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."3ワンの母さんへ"
こんにちは~

ありがとうございます。
本当にそうですよねぇ~
一生懸命に訴えてるのに、笑われると・・なんで!
って思います。

痛み止めは貰ってきてるんですよ。
頻繁に使いたくないし・・・
でも、我慢できない時は飲んでます。
本当にありがとうございます。
2008.06.12 16:11 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."あんずさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます。
外科はあっさりしてるのよね。
でも、癌患者さんも多いのですから、もう少し話し方が…って思います。
専門で掛ったからには後でドクターを変えること出来ないですしね~
外科と、心療内科が併設されてれば一番なんだけど・・・

リっちゃんは癒してくれてますよ~(^-^)
2008.06.12 16:15 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."[JAC]HANABIさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます~
体質改善が大切ですよね~
そうそう、野菜食、豆類、海藻これが一番なんですが・・

これから努めて野菜たくさん食べるようにしないと(笑)、
2008.06.12 16:18 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."sofiaさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます。
心の貯めておかないで、思いっきり話したり、書いたり・・
そうすれば、ストレス発散できますよね~

良い事たくさん書いていただき、凄く参考になります。
元気な姿を思い描いて、散歩しま~す(笑)
リっちゃんに癒されながら、自分の楽しい生き方を見つけないといけませんね~

本当にありがとうございます<m(__)m>
2008.06.12 16:23 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ナガさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます~
とんでもないです、凄く励みになります、嬉しいですよ~
ストレス発散も大切ですよね。
ドクターは患者さんの訴えをどこまで汲んでくれてるのか、
疑問もありますが、指示に従うよりないですね。

マイペースで明るく生きて行くように心掛けないとね~


2008.06.12 16:29 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ルビーのママさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます。
辛いのは当人だけしか分かりませんよね。
痛み止めを飲みながらでも、前向きに、明るく生きていけたら・・
こうして励ましのコメントをもらえるって、
凄く元気になります。
乗り越えれるかどうか分かりませんが、リっちゃんに癒されながら、頑張らないとね~(~_~;)

ブログに吐き出して、楽しい生き方を見つけていきます。
こちらこそ、元気もらってますよ~
ありがとうございます<m(__)m>
2008.06.12 16:38 | URL | #2XB71Zso [edit]
bibi says..."検査結果"
ドキドキして聞いているのに先生ははっきりと話されますよね。
自分でもしやと思っていても先生にきっぱり言われると納得するしかないのかしら?
結果を受け止めて悔いのない生活を送りたいですよね。

リリーちゃんに元気をもらって
まったりと過して下さいね。
2008.06.12 17:00 | URL | #- [edit]
ikuko says..."bibiさんへ"
こんばんは~

ありがとうございます。
本当に、患者の気持ちをどこまで汲んでもらえたのか、
分かりません。
軟らかく刺激しないように話してもらえたらなぁ~

リっちゃんに癒されながら、マイペースで、
楽しく生きていけたら…と思ってます。
励ましのコメントが一番元気が出ます。
ありがとうございます(^-^)
2008.06.12 18:08 | URL | #2XB71Zso [edit]
ドンとボンド says...""
ikukoさん、リリーチャン、こんばんわ。ドンとボンドだよ!
大丈夫ですか?
去年、ドン父の癌の手術が終わるまで、病院の先生の軽い発言や、曖昧な言葉に、何度、文句を言ったことか!
確かに、患者1人1人の身になるのは大変なことかもしれないけど、ならば、余計なことは言わずに、「私に任せなさい」と一言、自信をもって言えるぐらいに、腕磨け!と言いたいね。
リリーチャンのように、ikukoさんを癒すことはできないけど、ikukoさんの言葉を聞く耳は2つ持ってるから、あ!ブログだから、言葉を読む目は2つ持ってるからね!
返事はいいので、ゆっくり休んでください。目の疲れは脳も疲れますからね。


2008.06.13 01:05 | URL | #9RGVnvZ. [edit]
雛のママ says...""
ikukoさん、元気出してください!
気のきいたことが何もいえませんが、でもikukoさんが少しでも気分がよくなることを祈っています。
りっちゃんがそばにいてサポートしてくれますね!
2008.06.13 01:45 | URL | #QFTSt91Q [edit]
ikuko says..."ドンちゃん&ボンドちゃんへ"
こんにちは~

ありがとうございます~
先生方も患者の気持ちはどれだけ経っても分からないかも知れませんね。
精神的な苦しみもさることながら、痛いのもとっても辛いです。
でも、乗り切らないとね~


コメント書いてもらうだけでも癒されてますよ~
嬉しいです。ありがとうね(^-^)
2008.06.13 15:13 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."雛のママさんへ"
こんにちは~

ありがとうございます。
元気出しますよ~

こうしてコメント書いてくださるだけで、元気もらい、
癒されます。
ありがとうございます。
2008.06.13 15:15 | URL | #2XB71Zso [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
