リリーと一緒・・・

可愛いリリーに癒されて、闘病生活。リリーの気持ちになって書いてます。自然とお花の写真も・・・

スポンサーサイト


Posted by ikuko on  | 

挨拶の大切さを

今日また、テンプレ変更・・・

なんて落ち着かない管理人でしょうね~

実は前のテンプレが落ち着かないのよ・・このようにシンプルが一番良いみたい。

見てても落ち着きます。wanfukisouji.gif


今朝の出来事ですが・・・って、大袈裟なものじゃないよ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

私は何時も、散歩の途中で出会う人には、必ず挨拶をするようにしてるんです。

「おはようございます」 「こんにちは~」 「ご苦労さまで~す」ってね。

そんな時何時も始めてであった人でも、笑顔で返事が返ってきますから、

とっても気持ちが良いものです

今日もこの「おはようございます」で頑張ろう~って思う時もあります。

いつもの怖いおじさんはそうじゃないんですよ~

「おはようございます」って言っても、返事なし、かえって、怒られてた。

「あっちへ行け!」ってね。

でも。避けるようになってからは、怖い言葉も聞かなくて良かったのに、

今朝、ぱったり出会っちゃった!!!お~~こわ!!


それがさぁ~今朝は突然変異なんだよ~

思い切って「おはようございます」って言ったのよ。

また怒られるか?・・・ドキドキ

ところが返事が返ってきた!!!_(@^▽^@)ノ☆ ぎゃはは!

「お~!」ってね・・・これだけでも進歩したんだよ~

私は嬉しかったです、マジで今日は良い事ありそう~って思ったもんね。

未だに良いこと無いけど・・・o( _ _ )o ショボーン

いかに挨拶が大切か・・・つくづく思い知らされました。

挨拶一つで、これだけにも人の心を動かすんだってねkontiogenkihina.gif


今まで、主人がいた時も朝起きれば、必ず「おはよう~」って言ってたから・・

私は喧嘩した時は「おはよう~」も言わなかったなぁ~

でも、主人は必ず「おはよう~」って言ってました。

この年になって改めて挨拶の大切さが再認識させられたようなわけです。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
スポンサーサイト

Category : 心と体
Posted by ikuko on  | 24 comments  0 trackback

-24 Comments

chibitatsurumi says...""
そうですね、挨拶って大事ですよね。
ココアを散歩するコースや時間は大体決まっているので
特に朝なんかは会う人も決まってきます。
そんな時、自然と挨拶できるとなんか嬉しく思いますもの。

そのおじさんも本当は「あっち行け」なんて言った事
ずーっと後悔していたのかもしれないですよね。
それが、ikukoさんの方からまた挨拶してくれて
きっと嬉しかったんだと思いますよ。
良かったですよね!
2008.02.11 15:37 | URL | #- [edit]
3ワンの母。 says...""
心身ともにリフレッシュして来られたんですね。
良かったですね~

テンプレ明るい感じでいいんじゃ?
家もよく変えています~

挨拶っていいですよね。
散歩してると自然にしてますよね。
怖いおじさん、凄い進歩しましたね。
「あっちへ行け!」なんて、お互い嫌な気分ですものね。
ikukoさんの優しい心が伝わったんですよ。
良かったですね。


2008.02.11 17:46 | URL | #- [edit]
あるまま says...""
テンプレ素敵です。
 挨拶ほんとに気持ちを左右しますね。
 私も自分からするように心がけています。
 おじさん・・・きっとikukoさんの挨拶をいつも気にしていたんでしょうね。心動いたのね。よかった!!
2008.02.11 17:51 | URL | #- [edit]
ikuko says..."chibitatsurumiさんへ"
こんばんは~
本当に、挨拶って、何気なく思ってますけど、
気持ちが違いますね。
何時も会う人は勿論ですが、初めて会う人にも、
自然と挨拶できるって、気持ちが良いですよね~

怖いおじさんにも、悪い人では無いのよね。
きっと照れくさかったのでしょう(笑)
でも、本当に心晴れましたよ~
2008.02.11 19:24 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."3ワンの母さんへ"
こんばんは~
はい~リフレッシュしてきましたよ~

テンプレート良いですか?良かった~
あまり込み入ったのは、落ち着かなくなって・・
変えてばかりです(笑)

怖いおじさんもやっぱり良い人なんですよね。
気持ちよく挨拶が出来るって、本当に気持ちが良いです。
2008.02.11 19:28 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."あるままさんへ"
こんばんは~
テンプレート良いですか?
何時も変えてばかりで・・トホホ

挨拶は本当に大切だなぁ~って、今日再認識しました。
私も気分が良かった~
おじさんも良い人なんだと思いました。
自然と挨拶できるって、心晴れますね~
2008.02.11 19:32 | URL | #2XB71Zso [edit]
ナヲ says...""
こんばんはー
テンプレート素敵ですよ。
私もいつも変えたいと思うんですが、いいのがないんですよねー。自分で作れるようになりたいなー
挨拶は本当に大事ですね、朝の一言でその日一日気持ち良く生活出来るかどうかが決まりますね。
おじさんも本当は挨拶したかったんでしょうねー
きっと自分でもおーとだけでも言えてホットしているでしょうね。
2008.02.11 20:53 | URL | #0Y.Tus4Q [edit]
bibi says..."挨拶するだけで気分が違いますよね"
怖いおじさんって、、、
リリーちゃんも嫌がってる人なんでしょう?
どうした心境の変化なんでしょうね。
でもきっとおじさんも気分良かったと思いますよ。

今日はリリーちゃんのお写真がなくて寂しいですね。
2008.02.11 22:27 | URL | #- [edit]
おりばば。 says..."めげずに チャレンジ!!"
ほんと! 挨拶は大事ですね~ おじさんのかたくなな心もとかしたのでしょうね~☆ ほんとは おじさんはikukoさんの来るのを待っていたかも♪
私は昨日、いつもは挨拶をしない若い女性に “おはようございます☆”って 声をかけたら えっ!って 顔されました。。。 でも ikukoさんみたいに 又、声をかけてみるつもりです~
2008.02.11 22:30 | URL | #.zfh79b6 [edit]
まりあちゃも says...""
 私が中学の頃、道でいつも会う奥さんにいつも挨拶していました。
本当は、奥さんの顔もろくに見ないで、いるな~って感じで。
でもいつもいつも通るたびにいるな~って感じるので挨拶してました。
それから20年くらいたった今でも、その奥さんは私のことを覚えて
下さっていて、嬉しかったと母に言うのだそうです。
私にすれば、いつものさり気ない習慣だったのですが。
ホント、挨拶ひとつで心は変わりますね。
私にもいい思い出になりました。
私もできるだけ、明るく挨拶するように心がけたいと思います!!
2008.02.12 08:15 | URL | #- [edit]
rats says..."あいさつ"
とても素敵ですよ。このテンプレ。
ikukoさんのイメージにぴったり合ってます♪

挨拶ってとても大事ですね。
朝から「ムスーっ」としてると、回りの空気まで変わってしまう。
なるべく笑顔で「おはよう」って言おうと心がけてるけど・・。
時々不本意になってしまい(苦笑)
反省すること多かったりします。
でも!「笑顔で心優しく」をモットーに挨拶は特に、気をつけています。

一日のスタートの挨拶で
元気に今日も頑張るぞ!ってなることができますものね!
(^-^ ) ニコッ



2008.02.12 10:05 | URL | #- [edit]
あんず says..."こんにちは・・・"
怖いおじさんも、「後悔」していたんでは?無いですか!
私も、「去年度、210世帯の自治会長」を行っていた際、やはり、上に立つと、私より、
「年配の方」にも、「辛口の言葉」を言わないといけない時があるんですよねぇ・・・
いっぱい、我慢して、たてていても・・・
その「辛口の言葉」を言ってからは、「ゴミスティーション」では、無視されています。
私は、それは、それで・・・と思い、「ご挨拶」は、しているですが。
私的には、そう言う「年配には、ならないように・・・」と心にしております。

私も旦那と喧嘩すると、「挨拶」なんてしませんよ(^^ゞ
どうにか、21年目を迎えます。いやつきあって、23年目ですか(-_-;)

「テンプレート」素敵よ・・・
2008.02.12 13:59 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ナヲさんへ"
こんにちは~
テンプレート、なかなか自分では出来ませんね~
探して気に入ったのがあっても、上手く表示されなかったりで、
大変です(笑)
この、テンプレ良いですか?ありがとうございます。

おじさんも、ホッとされてるかもね。
みんな悪い人っていないんだなぁって思いました。♪
2008.02.12 16:02 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."bibiさんへ"
こんにちは~
そうそう、リッちゃんが怖がってるおじさんなんですよ。

おじさんも今まで嫌な気分だったかもしれませんね。
このおじさんも悪い人じゃないんだって、思いましたね。

リッちゃんの写真今度載せるね☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
2008.02.12 16:08 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."おりばばさんへ"
こんにちは~
本当に、気分が違いますよね~
気持ちよく挨拶できるって良いなぁ~って思います。
私も、返事が無くても、会えば必ず挨拶だけはしますよ。
そうすれば、また心が解れますもんね。

その若い娘さんも、きっと、挨拶は大事だなぁ~って事分かると思いますよ~
2008.02.12 16:12 | URL | #2XB71Zso [edit]
あやめ says...""
こんにちわ~♪

挨拶って本当に大切な事であり大きな意味もあると
思いますよ(*゜▽゜*)

オンラインゲームをやっていても仲間同士ですぐに挨拶して
くる人と挨拶もしないでやっている人この二つだとかなり
印象も変ってくるしもちろん中身ある人がやっているのだから
リアルでも「この人挨拶一つ出来ないんだろうな」って思う事
多々あります。

お隣に住んでいる長男の子がそろそろ反抗期なのですが
その子も最近挨拶しても返してくれなくてちょっとメゲて
いたのですが又チョット言葉かわしてみようかな~って
ikukoさんの記事で思ったりしました(*゜▽゜*)

その内そのいや~~~なおじさんも
ちゃんと挨拶してくれる様になるといいです(゚∇゚d)ネッ!
そんな日が来るの楽しみにしていますd(゜ー゜*)ネッ!
2008.02.12 16:13 | URL | #ffVU29mw [edit]
ikuko says..."まりあちゃもさんへ"
こんにちは~

本当に、さりげなく挨拶してたことが、
その奥さんにしてみれば、心和んだんでしょうね~
覚えていてくださって、嬉しいよね~

こちらでも、子供達が、顔を見れば、「こんにちは~」
って、挨拶してくれます。
だから「お帰りなさ~い」って返事しますが、そんな時、
みんな笑顔です。
笑顔を見てるだけでも、心和みますからね~
挨拶って本当に大事だなぁ~って、つくづく思いましたよ(o^∀^)
2008.02.12 16:18 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."ratsさんへ"
こんにちは~
テンプレ良いですか?
私に合ってるかなぁ~シンプルが良いですね♪

挨拶は一日の仕事に影響しますよね。
笑顔で挨拶は気分が良いです。
そうそう、私も虫の居所が悪い時は、返事もしない時がありました。
今、自分が返事されないおじさんに気分悪くしてましたが、
今までの自分を反省する事多いですよ~(;´д`) トホホ
おじさんに挨拶の大切さを教えられたようなものです。(o^∀^)
2008.02.12 16:24 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."あんずさんへ"
こんにちは~

そうなんだ~。210世帯の会長は大変でしたでしょう~
年配の方達にも言わないといけないことって、ありますからね。
でも、あんずさんは偉いよ!
無視されても、挨拶されてるんだ~
私だったらどうだろう?って考えてしまいます、凹んじゃって(笑)

そんな年配の人にはなりたくないよね~
ヾ(^◇^(・_・ )ゝガンバローヨ!

テンプレ良いですか?ありがとうございます。
2008.02.12 16:30 | URL | #2XB71Zso [edit]
ikuko says..."あやめさんへ"
こんにちは~
そうそう、挨拶一つで、その人となりが変わってきますよね。
ほんと、挨拶は大事ですよ~
相手が返事がなくても、こちらから声かければ、
和やかな雰囲気になるかもしれませんしね~

おじさんも、きっと悪い人ではないと思いますよ~
これからは、明るく挨拶する事心がけて生きたいと思ってます。
2008.02.12 16:35 | URL | #2XB71Zso [edit]
ケネママ says..."大切なものって・・・"
生きて行く上で大切なものって形あるものはもちろんですが
形はないけど心の通いあうことがどれだけ大切なことかを改めて考えました
私の住まいは150戸以上もあるマンションですがゴミ出しの
ときなどにいやでもたくさんの住人と顔を合わせます
必ず挨拶をするのですが返してくれる人は案外中年以後の方で
お若い方には無視されたりします
若い方にもよく出来た人はたくさんいらっしゃいますが・・・
挨拶も返さない人が子供にどんな教育をしてるのか
不思議に思うことがあります

でも、でも自分は絶対に挨拶の気持ちを忘れないでいようと思っています

テンプレート・・・素敵です
この植物はてっせんかしら?

2008.02.12 17:17 | URL | #HGKNlDCs [edit]
ikuko says..."ケネママさんへ"
こんばんは~
マンションも大所帯ですね~
顔あわせても、挨拶しない人は多いですよ。
私のところみたいに田舎ですと、
だれそれが挨拶したとかしないとかで、すぐ槍玉に挙げられるときもあります。
散歩の途中で会う人たちには必ず挨拶するようにしています。
今では若い人も、出会うと挨拶されるようになりましたよ~

そうそう、親が挨拶できないくせに、子供にはどう教えてるんでしょうね~

テンプレ良いですか?
ありがとうございます。やっぱりシンプルなのが良いですね(o^∀^)
2008.02.12 18:28 | URL | #2XB71Zso [edit]
ムームー says...""
ikukoさん
こんばんは~
いつも綺麗なのに変わっていいわぁ、明るくていいなぁ。
挨拶は頭を少し下げるだけでも気持ちが和らぎますね。
そのおじさん良かったわ~
これがきっかけになればいいのにね。
ご主人さまも優しい方ですね、家もだんなさんが挨拶してますわ~えへへ
2008.02.12 18:43 | URL | #- [edit]
ikuko says..."ムームーさんへ"
こんばんは~
このテンプレート良いですか?
シンプルなのが一番良いです。落ち着きますよね。

そうそう、挨拶は、頭を下げるだけでも、気持ちが通じるんですよね。
気持ちが安らぎます。

怖いおじさんも、やっぱり悪い人じゃないんだって思いました。
これでも、リッちゃんはまだ怖がってましたからね(笑)

ムームーさんのご主人は優しいよ~
声を聞いてそう思ったもの。
2008.02.12 19:53 | URL | #2XB71Zso [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mikuko.blog60.fc2.com/tb.php/373-9712d7ef
該当の記事は見つかりませんでした。
